2016.7.28(木)うどん屋の食育講座←食育じゃなくって番外編〜子ども発達と歯の健康・噛み合わせと歯並びQ&A

2016.06.15 Wednesday

0

    7.28(木)うどん屋の食育講座(食育じゃなくって・・・番外編)
    午前9:45開場・10:00開講(11時半頃終了予定)
    参加費432円(ワンドリンク付) 
    ※今回はこども入場不可←入場可に変更しました
    講師:大喜弘さん(大崎矯正歯科クリニック院長)
    〜こどもの発達と歯の健康
    噛み合わせと歯並びQ&A
    食べることに大切な歯。
    健康な歯を持ち
    美味しく食べられるかどうかは、
    健康だけでなく、
    人間の成長に大きな影響を及ぼします。

    虫歯や歯槽膿漏、歯磨きだけでなく、
    噛み合わせ、歯並びからも、
    歯の健康をそして、
    こどもの発達を考えてみましょう。

    スタッフのお子さんが通うことになって
    出会った大先生に、
    そんなお話をしていただくことになりました。


    予約受付中!! 072-767-7639絹う研
    メイル  3gai@nguzu.netへ
    件名「歯の健康」でお名前と人数、電話を送信
     

    2016年2月14日(日)うどん屋の食育講座3〜子どもの脳・心・体の進化は 作ること食べること

    2016.01.21 Thursday

    0
      2016年2月14日(日)うどん屋の食育講座3
      〜子どもの脳・心・体の進化は 作ること食べること

      午前8時45分開場/9時開講
      講師:竹下和男さん(子どもが作る"お弁当の日"提唱者)

      「お弁当の日」でお馴染みの竹下和男さんを講師に
      「子どもの脳・心・体の進化は 作ること食べること」がテーマ。
      竹下さんのうどん屋の2階食育講座は2回目、
      今回は、作ること食べることが、子どもの成長に
      どのような力を与えるか、そんなお話が聞けそう。

      ★講演会なので、
       食事会とか調理実習ではありません・・・念のため。


      申込は・・・
      件名「食育3」で、
      氏名・枚数・電話を
      3gai★nguzu.net(★を@に変えて送信)へ
      電話でも可
      ・絹う研072-767-7639
      ・所長・永尾090-4291-0122
      定員に達し次第締め切ります。
      食育3、お子さま連れ可ですが、
      小学生以上はお席もいるので
      料金1500円必要です、すみません。

       

      2015.11.22(日)うどん屋の食育講座その2

      2015.11.05 Thursday

      0
        2015.11.22(日)うどん屋の食育講座その2
        14:00開場・14:30開講(16時頃終了予定)
        参加費500円(保育園の乳・卵不使用おやつ試食&レシピ付)

        絹う研のすべてのメニューは、乳・卵不使用。
        別に牛やニワトリに恨みはないんだけど、
        ウチの子どもの食物アレルギー〜喘息の経験から、
        食べられないものがあっても、
        安心してご飯が、おやつが食べられる場所があればなと、
        本当に、切実に願っていた。
        そんな思いで、さりげなくこだわる絹う研のメニュウ。

        そんな私たちの子育てを助けてくれた保育園の給食。
        私たちにとっては「神様仏様」でした。

        アレルギー・・・あってもなくても、
        小さな頃から食べるものを大切に、素材にこだわり、そして・・・
        無理はしない、できるだけ特別にはしない。
        そんな保育園の給食やおやつ、知ってみて、食べてみて。

        忙しい給食の先生に無理言って登場していただきます。
        五年前、このうどん屋を始める前、調理の修行のために
        調理の手伝いに入らせていただいた、所長・副所長にとっては、
        三宅先生を始め、保育園の調理の先生は絹う研の師匠です。

        2015年5/30(土)竹下和男さん講演会〜うどん屋の食育講座その1

        2015.05.13 Wednesday

        0
          調理実習じゃありません…講演会です。

          食にこだわる絹う研、当然「食育」にも。

          いつも言っていることは、
          うまいうどんと音楽と信頼できる仲間がいれば、
          とにかくまぁなんとかやっていける・・・

          子どもの頃、自分で料理をできたなら、
          お手伝いじゃなくて、楽しく、自分で、
          自分の頭で考えて調理することができたなら、
          その子の人生はきっと豊かになる、
          その子の家庭もきっと豊かになる。

          スタッフのちづちゃんが、
          子どもの学校であった弁当の日。
          たまたま竹下先生の講演を聴く機会に恵まれ、
          ああ、そんな意味があったんや弁当の日!!

          早速、別のスタッフあやちゃんも誘って、
          またまたお話を聴く機会がありました。

          こんな素敵な話、うどん屋の2階で、
          お客さんやら子育て中の人やら、
          子育てに関わる人達に聴いてもらえたら、
          きっと楽しいに違いない。
          なにか、きっと感じてもらえて、
          持って帰ってもらえるに違いない。

          そんな提案があったので、
          ほしたらやってみようと、
          竹下先生に連絡したら、
          ちょっと急だけどこの日のスケジュール調整ができました。


          5/30(土)14時半開場・15時開講
          参加費1500円・予約優先50名

          子連れオッケイですが、お膝でどうぞ。
          今回は保育なしでごめんなさい。
          ※調理実習じゃなくて講演会です

          ご予約
          お電話か店頭で、もしくはメイルで

          絹う研 072-767-7639 
          メイル 3gai★nguzu.net ←★を@に変えて 
          件名を「食育講座予約」とし、
          ・お名前・電話・人数をおしらせください。
          自動返信メイルの後、予約の可否のメイルが届きます。
          1