2017.6/24(土)うどん屋の2階で「オープンマイク」出演者募集

2017.05.24 Wednesday

0

    土曜の夕方から夜、うどん屋の2階でライブをしてみませんか

     うどん屋の2階を音楽などのライブをされている皆さんに 使って頂けるよう開放したいと思います。

     

    ・17時半から20時半の3時間ので出演者は5組。その内の30分、自由に音響機材も使っていただけます。

    ・使用料とかノルマとかはありません、ただし、カフェメニューのワンオーダーだけお願いいたします。

    ・お客さんは少なくてもいいので自分で集めてください。

    ・ライブのチャージは必要ありませんが、お客さんにもワンオーダーだけはご協力お願いいたします。

    ・そして、出演者は他の出演者の演奏を最初から最後まで聴きあうのが原則です。

    ・自分たちのお客さんにもできるだけ他の出演者のライブを聴いていただくようにオススメしてください。

    ・16時半から会場設営からライブ終了後の会場撤収まで、出演者同士で協力しあって行ってください。

    ・もちろん仕事などで開始から終了まで全ての時間に居られなくても、出演者で運営する趣旨をご理解いただいて、

    できるだけご協力願います。

     

    今回は3組の出演者が決まっていますので、残り2組を募集します。

    ジャンルは問わないつもりですが、とりあえずどんなことするのか聞かせていただいたうえで判断します。

    持ち時間は30分、交代の10分でセッティングは各自でお願いします。

    音響機材は使えますが、オペーレーターは用意できませんので出演者自身や他の出演者と協力して操作してください。

    終了後、会場は出演者全員で責任を持って現状復帰してください。

     

    今回は一回目なので、様子を見つつみなさんの意見も聞きながら調整をしていきたいと思いますが、

    年間4回とか毎月とか、定例化を目指していきたいと思います。

     

    うどん屋の2階が、音楽をはじめとする表現の発信源になってゆくようになればいいなと思います。

     

    出演希望される方は6/11(日)までに

    件名を「オープンマイク出演希望」として、下記の内容をご連絡ください。

     

    代表者氏名(バンドの場合はバンド名も)・住所・電話・メルアド

    編成・人数・内容(ジャンル)・使う機材・楽器

    なぜうどん屋の2階でライブがしたいと思ったか

    希望の時間帯

     

    連絡先 絹う研 kinuuken@nguzu.net

         電話 0727677639

     

    2017.6.25(日)第12回うどん屋の2階寄席

    2017.05.24 Wednesday

    0

      さあさあ、夏のうどん屋の2階寄席がまたまたやってまいりました。

      相変わらず何にも決まっていない所長としては、またまた試練の時がやって来たのですが、

      どうしたものか・・・

      そんな私はさておき、他の皆さんの年々上達されてゆく話芸はさすがです。

      のんびり梅雨の午後を笑って過ごすのもよろしいかと。

      お気軽にお越しください。お願いはカフェメニューのワンオーダーのみ、木戸銭は不要です。

       

       

      栗原先生のユーカリリース アレンジレッスン@絹延橋うどん研究所

      2017.04.25 Tuesday

      0
        2017年6月27日(火)10時〜12時

        栗原先生の

        ユーカリリース アレンジレッスン

        @絹延橋うどん研究所

         

        清涼感のある香りが特徴的なハーブのユーカリを使ったリースアレンジレッスンです。
        保育は致しませんがお子さま連れ大歓迎です。
        ご予約締切はお花注文の為6/20迄
        お昼に桶うどん召し上がる方はご予約時にお伝えください

        料金 リース代金2500円
        ドリンクor桶うどんどちらかワンオーダーお願いいたします。
        ドリンク432円
        桶うどん648円

        持ち物 花切りはさみ 持ち帰り袋

        絹延橋うどん研究所
        0727677639 迄

        親御様がおうどん召し上がる際はお子様のうどんはサービスさせていただきます。

         

        FBリンク→https://www.facebook.com/events/1874465409508064/

        4/22(土)16時開演 : 池田クレモナ・モダンタンゴ五重奏団@うどん屋の2階

        2017.04.11 Tuesday

        0

          隣町池田市で活躍中の

          「池田クレモナ・モダンタンゴ五重奏団」

          うどん屋の2階でコンサートやってみたいと

          色んな方からコンタクトがあって、

          最後は直接やってこられて即決まりました。

          五重奏団なんだから5人編成。

          生の管楽器の響きは、三田村管打団?の経験からも

          うどん屋の2階には良く合うはず。

           

           

          昨年10月の池田・アゼリアホールでのソロコンサートを終えて

          5/5(金)宝塚ベガホールで定期演奏会を控えての小さなライブ。

           

          胸がわくわくする音楽をうどん屋の2階で。

          至近距離で、全ての生音を体感できるコンサートが

          気軽に体験できます。チャンスです!!

           

          15時半開場/16時開演〜17時半頃終演予定

          料金は2000円(別にライブ・カフェメニューまたは後うどんのオーダー要)

          ご予約・お問い合わせは

          072-752-7188 池田クレモナ・モダンタンゴ五重奏団

           

          お食事ご希望の方は一階の「絹延橋うどん研究所」で。

          昼営業14時ラストオーダー、夜営業は17時半〜。

          食べてから聴く、聴いてから食べる、どちらも可能です。

          (但し、お昼のうどんはライブのワンオーダーには入りません)

          ※2階カフェは当日15時で一旦終了、会場設営後15時半開場します

          明後日4/8(土)いよいよです。ふちがみとふなととすみちゃんの晩ご飯

          2017.04.06 Thursday

          0

            今週末は、絹う研初のご飯付きライブ。

            うどん付くのは普通だけど、今回は私たちが大好きなみくり食堂の晩ご飯付きライブ。

            美味しいご飯を食べながらふちふなをゆっくり聴いて貰うために、

            新しい机の配置にしてみたら・・・・・う〜む、ここは ビルボードライブ絹延橋???

             

             

            猪名川の土手の桜もすっかりスタンバイOK。

            オススメは阪急池田駅からこの下を歩いて来るか、ライブの後に歩いて帰るか。(20分ほどかかるけどね)

            雨でも見に行くぐらいはすぐなので是非、きっとほぼ満開よ。

             

             

            残念ながらご予約はもう締め切っています。

            ご予約の方は、お楽しみに。どうぞ気を付けてお越し下さい。

             

             

            2017年4/8(土)ふちがみとふなととすみちゃんの晩ご飯@うどん屋の2階

            2017.03.29 Wednesday

            0

              4/8(土) うどん屋の2階で、心とお腹にしみる美味しいライブ !!

                ==受け付け終了・・・ありがとうございました==

              ふちがみとふなと

               すみちゃんの晩ご飯@うどん屋の2階

               

               

              近所のすみちゃんがやってる「みくり食堂」のご飯が美味しくて、
              何とかこの美味しいご飯を食べながら、ふちがみとふなとの唄を聴けないかと、
              前から妄想していました。
              ライブの前後ではなく、まさに食べながら聴いて欲しいので、
              ライブのスタートがいただきますしてからすぐになります。

              食べながら聴くなんてお行儀悪いし、
              ふちがみとふなとのお二人にも失礼とは思いつつ、
              この組み合わせの誘惑に勝てず、
              このライブ企画をご提案させて頂きます。


              ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

              2016年4月8日(土)
              うどん屋の2階ライブ〜ふちがみとふなととすみちゃんの晩ご飯

              絹延橋うどん研究所のある川西市の隣町・池田市に、
              すみちゃんがやっている「みくり食堂」という10席あまりの小さな食堂があります。
              夜営業もしてるから、絹う研の一週間が終わった日曜日の夜、
              へろへろになってたどり着いた私たちを、ニコニコしながら迎えてくれる
              灯台の灯りの下にある港のような食堂です。

               

              そこで食べられる夜ご飯は、ひとつひとつ丁寧に作られた、
              心と身体に染みこむようなおかずやご飯で、何とかたどり着けた日曜日の夜、
              私たちはここで命の洗濯をするのです。

               

              ふちがみとふなとの唄を聴いているとすみちゃんのご飯を思い出します。
              at home〜坂をのぼる〜あじさい〜その夕暮れ〜
              ふなとさんのベース一本でささやくように流れる純子さんの唄、
              ひとつひとつの言葉と旋律を大切に拾い上げて私たちの胸に染みこんでゆく。

               

              すみちゃんのご飯も、ふちがみとふなとの歌の世界も、
              もっと広く多彩な広がりを持っているのですが、
              ただただ思うのは、

              すみちゃんの晩ご飯を食べながらふちがみとふなとの唄を聞く
              幸せな時間をみんなと一緒に過ごしたい。

               

              ええっ、いゃぁ〜プレッシャーやわぁ〜
              私のこんな妄想を聞いてすみちゃんは恥ずかしそうにするのですが、
              お客さんはもちろん、絹う研の私たちもすみちゃんも、
              みんなで一緒にライブを聴けるようにしたいんや
              みんなで色々手伝うから・・・と説明すると、
              笑いながら了解してくれました。
              何しろすみちゃんはふちがみとふなとの大ファンなので・・・ふふふ。

               

              ライブのチケット代と晩ご飯代で、料金は少しゴージャスになってしまいますが、
              むしろこのゴージャスな組み合わせは夢のディナーショーと申しますか、
              料金を遙かに上回る楽しい時間を過ごして頂けること請け合いです。

              絹う研も頑張って「ウエルカムミニうどん(?)」をもれなく付けさせて頂きます。

               

              そして、桜の咲くころ、うまくタイミングが合えば、
              猪名川の土手、夜桜の帰り道付きのライブになるかも知れません

               


              2016年4月8日(土)
              うどん屋の2階ライブ

              〜ふちがみとふなととすみちゃんの晩ご飯

               

              ▶受付開始・開場18時 ▶開演18時45分
              (遅れる方へ、ご飯は19時15分までお出しできます)

               

              【会場】 カフェ・ライブハウス うどん屋の2階
              川西市小戸3丁目23-6 絹延橋うどん研究所2階
                       阪急宝塚線川西能勢口で能勢電鉄乗り換え一駅目「絹延橋駅」よりすぐ
                 ▶大阪・梅田より40分ほど

               

              【料金】 必ずご予約下さい
              4000円(すみちゃんの晩ご飯とウェルカムミニうどん付き)
              ▶子どもさん同伴は可能ですが、小学生以上は同一料金です。
              ▶小学生未満は無料・食事は取り分けでの参加可能ですが、
              落ち着いて食事ができライブが聴けるようにお願いします。

              ▶今回のライブはご飯付きの企画です、ライブのみの設定はありません。
              ▶アレルギー等、ご要望がありましたら事前にご相談下さい。
              ▶当日のキャンセルはできません。(ご飯は19時15分まで出せるようにします)

               

              【予約】予約専用メール 3gai★nguzu.net ←★を@に変えて送信
              件名を「ふちふなと晩ご飯」とし、氏名・人数・住所・電話番号をお知らせ下さい。
              自動受信メイルの後、2日以内に予約可否のメイルが届き完了です。
                 ▶メイル予約が困難な場合、下記電話か店頭で。
              ▶限定30名。できれば仕込みの都合上4/4(土)夜までに予約下されば嬉しいです。

               

              【問】電話:072-767-7639 メイル:kinuuken@nguzu.net 所長携帯:090-4291-0122
              HP:http://r.goope.jp/kinuuken     ブログ:http://kinublog.jugem.jp/

              2017年4月3日(月)春休み子ども大作戦〜所長とうどんを作っちゃおう!!

              2017.03.03 Friday

              0

                短い春休み、

                楽しくみんなでワイワイうどんをつくっちゃおう!



                お店でも春になると天ぷらになる山菜をみんなで観察するよ。
                うどんの絵本?山菜の絵本読み聞かせ?!どんなかな〜。
                お楽しみデザートの春ゼリーも作るよ。
                小学生以上みんな集まれ〜!

                お手伝いしていただけるおにいさん、おねえさんボランティアさんも同時募集。

                (お礼にこどもと一緒にお昼食べていただきます)


                定員 小学生以上中学生まで・・・12名こどものみ
                料金 300円
                持ち物 エプロン 三角巾 手拭きタオル

                メニュー ミニこども食堂
                手作りうどん
                山菜天ぷら
                お楽しみ春ゼリー
                卵 乳製品は使いません。

                ご予約、ボランティア応募は

                絹延橋うどん研究所まで
                0727677639

                mail▶3gai★nguzu.net →★を@に変えて送信

                件名「春子ども大作戦」
                ご予約時にお名前、緊急時の連絡先、お子様の年令・今の学年をお伺いします
                預かり保育ではありませんので、ご了承下さい。

                2017年3/28(火)栗原先生の春休み子どもフラワーアレンジメント

                2017.02.22 Wednesday

                0

                  2017年3/28(火)

                  栗原先生の春休み子どもフラワーアレンジメント

                  @絹延橋うどん研究所

                  画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、室内

                  大人のフラワーアレンジメントの時に同伴しているちびっこちゃん達が

                  私もしたい!と言っているので春休み企画です。(^^)
                  栗原先生が選んだ春のお花を使います。

                  お花の説明から始まり、花を活けて、

                  最後は花器を工作で飾り付け。
                  お約束は親御さんは口出し、お手伝いはなしで見守ってくださいね。
                  毎回こどもって凄い集中力なんですよ。
                  お茶でも飲んでほっこりしてお待ちください。

                  持ち物 牛乳パック、花切りバサミ、持ち帰り袋
                  料金は 1000円
                  付き添いの保護者様ワンオーダーお願いします。
                  定員15名
                  ご予約は絹延橋うどん研究所まで

                  ・子どもさんのお名前

                  ・学年(年齢)

                  ・電話番号

                  ・住所

                  ・付き添いの保護者のお名前

                  を、お知らせ下さい。

                  メイル 3gai@nguzu.net
                   電話   0727677639
                  予約締め切り3月20日

                   

                  FBページ

                  https://www.facebook.com/events/1208516659195548/

                   

                  2017年2/7(火)栗原先生のミモザリースレッスン

                  2017.01.20 Friday

                  0

                    クリスマスリースの栗原先生による

                    黄色のきれいなミモザのリースのレッスンです。

                     

                    絹延橋うどん研究所
                    栗原先生のミモザリースレッスン

                    2017年2月7日(火)10時半から12時

                     

                      持ち物  花切りばさみ  持ち帰り袋
                      料金   2500円(別にワンドリンクオーダー要)

                      限定15人

                     

                      保育はありませんがお子様連れもどうぞ。
                      予約は絹延橋うどん研究所迄
                      0727677639
                      予約締め切り1/29まで

                    2017年3/26(日) 浜田真理子入門4「真理子の部屋〜上級編」

                    2017.01.12 Thursday

                    0

                      2017年3/26(日)浜田真理子入門4「真理子の部屋〜上級編」

                      ←Sold-out・・・受け付け終了しました。

                      多数ご予約ありがとうございました。

                      うどん屋の2階での浜田真理子入門もとうとう4回目を迎えました。

                       

                      うどん屋の2階での真理子さんの初めてのライブは

                      2014年3/23(日)初めての真理子さん

                      〜浜田真理子入門@うどん屋の2階ライブvol.24

                      その時の文章を以下に再掲します

                      ・・・・・↓
                      京都は宇治の駅から少し行ったところに、
                      「えぜこ」という町屋を改造したカフェがあった。2010年の夏、
                      「ふちがみとふなと」がライブをしたという、
                      HPで見てあこがれていた「えぜこ」を
                      ようやく訪ねることができた。

                      古い町屋にゆったりとした時間が流れ、
                      古いだけでない、いごごちの良い内装と、
                      ゆったりとさっぱりと話すお母さんと娘さんに、
                      すっかり身も心も緩んでしまってのんびり過ごしてしまった。

                      ずっと流れていた女性ボーカル、初めて聴いた浜田真理子。
                      帰り際教えて貰って思わずその場でCD購入。
                       
                      その「えぜこ」は、再訪かなわず閉店。
                      あぁ、もう一度あの空間で聴いてみたかった。
                       
                      音楽は、記憶をはっきりとした映像とともによみがえらせる。
                      その時の光もニオイすらも。
                       
                      そんな幸せな出会いをさせて貰った「浜田真理子」
                      もう、情熱大陸などで紹介されていて、
                      知る人ぞ知るぞ「浜田真理子」
                      こんな出会いで本当に良かった。
                       
                      「えぜこ」の遺志を勝手に引き継いで、
                      2011年3月3日オープンにこぎ着けたうどん屋
                      その2階の、カフェ・ライブハウス「うどん屋の2階」では、

                      浜田真理子がヘヴィローテーションだ。
                       
                      いつか、誰かの記憶に、
                      うどん屋の2階で初めて聴いた「浜田真理子」として、
                      よみがえるといいな、そんなことがあれば光栄だな。
                       
                      まだ知って4年足らずだというのに、
                      浜田真理子の歌は胸の奥に懐かしく根付いている。
                      まさに、血と肉になっているみたいだ。
                       
                      島根県の松江で、
                      ゆっくり腰を落ち着けて、
                      自らの日常のフィルターを通しつつ
                      冷静に辺りを見回しながら、
                      遠くまで見通している。
                       
                      地元、松江でたびたび行われるライブは、
                      身近にその歌が聞けるのだろう。
                      店を始めてなければ、
                      きっと高速バスで松江に通ったに違いない。
                      高知へ、矢野絢子の歌小屋の2階に通ったように。
                       
                      毎年、クアトロで行われるライブ、
                      それが楽しみだけど、
                      そう、浜田真理子の歌をもっと近くで、
                      本当は生で聴いてみたい。
                      CDや電波や電流に変換されない、
                      何かが、きっと聞こえそうな気がするから。
                       
                      そんな思いを込めて、
                      二年前からうどん屋の2階へのお誘いをはじめて、
                      この度やっと実現した。
                       
                      わたくし、「絹う研」所長が
                      絶対の自信を持ってお勧めする浜田真理子ライブ、
                      みんなにきいて欲しい、
                      知らんかった人も、知ってた人も、
                      こぞってうどん屋の2階へ来て欲しい。
                       
                      いや、ホンマは半分くらい
                      そんなんはどうでもいいねん。
                      誰も来ていらん、
                      浜田さんがうちのエテちゃん弾きながら、
                      好きな歌を唄うのを横でずっと聞いていたい。
                       
                      そんなホンネもなくはない・・・けど、
                      やっぱり皆さんいらっしゃい。
                      知らんかった人も、知ってる人も、
                      うどん屋の2階で、ゆっくりゆったり、
                      心もお腹も満たされるライブ、
                      お楽しみに。
                      入門編・初級編・中級編と、ますますディープになるライブ。
                      今度の上級編は、中級編をクリアしたものにのみ許されるライブ・・・嘘です。
                      初めての方も大歓迎。浜田真理子の胸にしみいる唄を、
                      目の前でじっくりお楽しみ頂けます。
                      オープニングアクトには、昨年も来てくれた胡池マキコさんが四日市から。
                      今年もあのまっすぐな歌声を聞かせてくれるかな。
                      ライブ終了後は、浜田さんやお客さんみんなで桶うどんを囲みます。
                      お腹も心もあったかくなるライブ。
                      例年満席になっていますのでお早めにお申し込み下さい。

                      ↓↓↓↓↓

                       

                      2017年浜田真理子入門4「真理子の部屋〜上級編」

                      2017年3/26(日)

                      浜田真理子入門4

                      「真理子の部屋〜上級編」
                       

                      【出演】 浜田真理子

                        OA 胡池マキコfrom四日市
                      受付開始16時・・・

                      開場16時半・開演17時
                      ※ 終演後、みんなで桶うどんを囲みます


                      【会場】
                      カフェ•ライブハウス「うどん屋の2階」
                      〒666−0014
                      兵庫県川西市小戸3-23-6 絹延橋うどん研究所2階
                      阪急宝塚線「川西能勢口」
                      能勢電鉄乗り換えでひと駅「絹延橋」より1分30秒。
                      大阪梅田より所要時間およそ30分
                      ※駐車場少ないので、できるだけ電車でお越し下さい。

                       

                      【料金】できるだけ予約を・・・定員に達し次第終了
                      大   人3500円/当日4000円(+540円のワンうどん)
                      中高生2000円/当日2500円(+540円のワンうどん)
                      小学生1500円/当日2000円(+540円のワンうどん)

                       

                      【予約】
                      予約専用アドレス 3gai⚫︎nguzu.net (⚫︎を@に変えて送信)
                      件名を「真理子上級うどん」とし、
                      氏名、住所、枚数、種別、電話をお知らせ下さい。

                      折り返しの受付メイルの後の
                      予約可否のメイルで受付完了となります。

                      メイルが困難な方は
                      ・電話 絹う研072-767-7639
                            所長携帯090-4291-0122
                      ・または店頭でスタッフに直接

                      【お問い合わせ】
                      カフェ•ライブハウス「うどん屋の2階」
                      上記の電話か こちらのアドレスへ
                      kinuuken⚫︎nguzu.net (⚫︎を@に変えて送信)